2011年10月13日

玉置玲央のワークショップ

思う所あって、ワークショップを開催させて頂きます。

今回開催させて頂くワークショップは、俳優・玉置玲央のワークショップです。
僕が柿喰う客で心掛けている事、カスガイで心掛けている事、客演先で心掛けている事を、参加して下さる皆さんと共有したくて開催に至りました。

というのとはまた別に

私事ではありますが、2011年の下半期、劇団から離れて個人で日本全国を周らせて頂く機会が多々ありまして。
大阪は一心寺シアター倶楽での飛龍伝に始まり、INDEPENDENTの2nd season selectionでは大阪、東京、福岡、札幌、三重を周らせて頂きました。
この文章を書いているのは未だ東京ですが、今出演させて頂いているオーデュボンの祈りでも、やはり札幌、大阪、そして宮城に行かせて頂きます。

そんな中で感じたのは、我々俳優は最早、小劇場や商業、中央や地域といった垣根を越えて、「日本の俳優」にならなくてはいけないんじゃないかという事。
演劇の多様性に対し、俳優にも多様性は求められます。
また、演劇を製作する環境も各地域や規模によってやはり様々です。
お客様の反応も当然違うし、地域によって好まれる演劇とそうでない演劇もある。
劇場の規模に対する演技のアプローチや、果ては民営の劇場と公共の劇場に対しての俳優としての振る舞い方だったり。
求められる事はないかもしれませんが、それらを知る事は絶対にマイナスではないと思います。
自分を取り巻く演劇環境も大切ですが、少しだけ広い目を持って周りを見てみると、未だ未だ演劇について知らなければならない事が山ほどある。
俳優として。
というような事を感じたのです。

別に知らなくても良いんです。
でも僕は、それを知って物凄い為になった。
為になったし、自分で言うのもなんですが成長出来た。
未だ未だやれる事は沢山あると思えた。

それを、何かこういうことなんじゃないかな?って固まりかけて来てるその感覚を、参加して下さる皆さんと共有したいんです。

皆が広い目を持って活動すれば、日本の演劇全体を面白くする事が出来るんじゃないかって、思ってます。
それが漠然と、日本の俳優になるという事なんじゃないかなぁと、思ってます。

その全てをワークショップで上手く伝えられるかは解りません。
拙い進行になると思います。
この文章ですら、言いたい事をきちんと伝えられてるか怪しいです。
でももし賛同して頂けたら、興味を持って頂けたら、是非とも参加してみて下さい。

開催まで二週間という短い判断時間だとは思いますが、絶対損はさせませんから。

宜しくお願いします。

玉置玲央

■講師プロフィール
私立関東国際高校演劇科を卒業後、中屋敷法仁と出会い、劇団「柿喰う客」の中心メンバーとして活躍中。
驚異の肉体を持つ、稀代の怪優。
類人猿の如き身体能力、地獄のそこから発せられるように響く声が、観る者に衝撃を与える。
小劇場界で今最も注目される俳優の一人である。
また、自身でも演劇ユニット「カスガイ」を主宰し、原案、演出、宣伝美術を務める。
王子小劇場にて上演された旗揚げ公演『リビング』(原案・演出:玉置玲央/脚本:登米裕一)で、2009年度佐藤佐吉優秀作品賞、優秀演出賞、優秀宣伝美術賞を受賞。

■参加資格
健康で演劇が好きならどなたでも。
但し、一度でもお客様からお金を頂いて、舞台に立った経験のある方を対象とさせて頂きます。

■場所
参加者の方に、後日お知らせします。

■日時
2011年10月27日(木)〜30日(日)
毎日18:30〜21:30を予定
計4コマ、12時間

■参加費
1コマ1,000円

※WSの内容的に、4日間通しでの参加をお勧めします。
勿論、1日だけの参加でも構いません。

■定員
各回10〜15名を予定。

※お申し込みの先着順にて、定員に達した回から順に締め切らせて頂きます。

■お申し込み
kasuguy.mail@gmail.com

メールのタイトルに
玉置玲央ワークショップ参加

本文に
1.お名前(フリガナ)
2.年齢
3.参加日時
4.連絡先(電話番号、メールアドレス共に)
5.参考までに、どんなワークショップを受けてみたいか
6.備考

を明記の上送信して下さい。
こちらから追って返信させて頂きます。
ご希望の日時が定員に達していた場合にも、連絡差し上げます。

■お問い合わせ
080-6801-7389(柿喰う客)


posted by 玉置玲央 at 13:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 出演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです(^^)

来年の舞台『ロミオ&ジュリエット』の出演決定、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

大好きな俳優さんが、出る事もあって、とても楽しみです!!!

練習は来年からですか??

2012年度版の『ロミオ&ジュリエット』本当に楽しみです(*≧m≦*)
Posted by ヨシザワ at 2011年11月02日 00:01
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 00:41
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【ワークショップ】「玉置玲央ワークショップ」10/27-30※先着順・メールのみ
Excerpt:  劇団柿喰う客の俳優でゴーチブラザーズに所属し、自身の演劇ユニット“カスガイ”を...
Weblog: しのぶの演劇レビュー
Tracked: 2011-10-13 17:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。